その他のお話
断捨離から始める前向きな生活①
断捨離とは、
モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のことをいうそうです。
断捨離はヨガの「断行・捨行・離行」から生まれた言葉で、「断」は入ってくる要らないモノを断つこと、
「捨」は家にあるガラクタを捨てること、「離」はモノへの執着から離れることを表すそうです。
「断」や「捨」は、比較的わかりやすいので、すぐ行動に移すことができるのではないでしょうか。
ただ「離」はどうでしょう?モノや人に執着しないというのは、難しいのではないでしょうか。
モノや人に執着していたからこそ、成功があったり、頑張れたこともあると思います。
でも、必要以上の執着は憎しみや悲しみを伴うことがあります。
特に人に対しては、自分の要求通りにならないと「どうして?私はこんなに貴方のことを思ってしてきたのに」とか
「なんで私を分かってくれないのか」と悩み憎しみを持つこともあります。
残念ながら子どもでも、友人でも、人を変えることは大変難しいと思います。
いま、悲しんだり憎んだりして辛い思いをしているなら、強い気持ちをもって、その人から離れてみるのもいいかもしれません。
そして自分と向き合うことで、気づきが生まれると新しい生活が始まります。
年齢に関係なく、自分の意識の持ち方で生き方も違ってきます。
JOURNAL