終活の総合商社

断捨離から始める前向きな生活① - 終活の知恵 - アシストライフ 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために - 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために

断捨離から始める前向きな生活①

断捨離から始める前向きな生活①

断捨離とは、

モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のことをいうそうです。

断捨離はヨガの「断行・捨行・離行」から生まれた言葉で、「断」は入ってくる要らないモノを断つこと、

「捨」は家にあるガラクタを捨てること、「離」はモノへの執着から離れることを表すそうです。

「断」や「捨」は、比較的わかりやすいので、すぐ行動に移すことができるのではないでしょうか。

ただ「離」はどうでしょう?モノや人に執着しないというのは、難しいのではないでしょうか。

モノや人に執着していたからこそ、成功があったり、頑張れたこともあると思います。

でも、必要以上の執着は憎しみや悲しみを伴うことがあります。

特に人に対しては、自分の要求通りにならないと「どうして?私はこんなに貴方のことを思ってしてきたのに」とか

「なんで私を分かってくれないのか」と悩み憎しみを持つこともあります。

残念ながら子どもでも、友人でも、人を変えることは大変難しいと思います。

いま、悲しんだり憎んだりして辛い思いをしているなら、強い気持ちをもって、その人から離れてみるのもいいかもしれません。

そして自分と向き合うことで、気づきが生まれると新しい生活が始まります。

年齢に関係なく、自分の意識の持ち方で生き方も違ってきます。

JOURNAL

  • SHARE THIS

サービス

SERVICE

お問い合せ CONTACT US!