終活の総合商社

財産を書く⑤ - 終活の知恵 - アシストライフ 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために - 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために

財産を書く⑤

財産を書く⑤

エンディングノートは、財産を整理して管理するためにも使うことができます。

整理した財産が書いてあるエンディングノートは、遺族にとって貴重な備忘録になります。

死後に行う各種契約の解約や銀行口座の解約や精算に役たちます。

預貯金は、銀行・支店・種目・口座番号・何に使用しているか(光熱費の支払いなど)を記入します。

不動産は登記簿謄本通りに記入します。

投資物件(株式など)は購入先・購入物件・購入した時の担当者・購入時期など詳細に記入します。

デジタル遺産になるインターネットで取引きしている株や預貯金などの場合は、

アカウント・パスワード・URLなども記入します。

ここで見られたら嫌だとか思う気持ちは、捨てましょう。

エンディングノートは大切な家族に残していくものです。

誰にも見られたくないと思う方は、パソコンで保管する(パスワード入力)

自筆遺言書に書いて法務局に預けるなどの方法もありますが、

これも遺族が分からなければ、迷惑をかけることになります。

エンディングノートを鍵付きの引き出しに入れて、鍵は持って歩く方が無難かもしれません。

JOURNAL

  • SHARE THIS

サービス

SERVICE

お問い合せ CONTACT US!