終活の総合商社

自筆証書遺言書の改正 - 終活の知恵 - アシストライフ 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために - 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために

自筆証書遺言書の改正

自筆証書遺言書の改正

2020年7月より自筆証書遺言書が法改正になりましたが、知っていましたか?

いままで自筆証書遺言には、紛失、隠蔽、改ざんといったリスクがありました。

今回は法改正がおこなわれ、自筆証書遺言を法務局で保管してくれる制度が

2020年7月10日からスタートしました。

これにより法務局に依頼をすることで、遺言書を電子的記録として保存してくれ

ますので、原本紛失や改ざんを防げるのです。

また法務局に預けるので、死後におこなう家庭裁判所での検認が不要になりました。

また自筆証書遺言は、その全文すべてを自分で書かなければならず、

相続財産目録をすべて自書するにはかなりの労力が必要でした。

それが今回の法改正により、目録を他人に代筆してもらうことも、

パソコンで目録を作成することも、相続財産が不動産なら登記事項証明書を

添付することも、相続財産が預貯金なら通帳のコピーを添付することも

可能となりました。                         

より手軽で活用しやすい遺言となりました。

今は1家に1本といわれるほど遺言書が必要になってきました。

自分で書ける遺言書を考えてみてはいかがでしょうか?

JOURNAL

  • SHARE THIS

サービス

SERVICE

お問い合せ CONTACT US!