終活の総合商社

亡くなった後の始末は? - 終活の知恵 - アシストライフ 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために - 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために

亡くなった後の始末は?

亡くなった後の始末は?

苫小牧市 T様 70歳代 男性からの相談】私は現在一人で暮らしています。子どもがいないので、近くにいる甥(おい)に、いろいろと頼んだりしています。ゆくゆくは、亡くなった後の後始末もお願いしたいと思っていますが、今から、なにか準備することはないでしょうか?

まずT様が亡くなった場合、お世話になっている甥御様は、T様の相続人になりますか?

相続人に当たらないのであれば、T様の遺産の分配も死後の事務手続きも難しいことになるかもしれません。

甥御様が、T様の死後スムーズに清算をするためには法的な効力がある契約が必要になります。

遺産を分配するための遺言書、認知症になったときサポートするための契約書、

死後の清算をするための契約書を事前に甥御様と結んでおく必要があります。

認知症のサポートも大変なことだと思いますが、T様に介護が必要になったときも、

甥御様が協力していただだけることを確認していますか? 

甥御様が結婚をしている場合は、甥御様自身にも守るべき家族がいますよね。

また甥御様にも、T様と同じ年代の親御様がいるのではないでしょうか?

T様も甥御様に遠慮をして、言えることも言えなくなってしまうかもしれません。

元気な今のうちから、甥御様とT様の将来に起こる問題を具体的に話し合うことをお勧めします。

そうすることで、T様が今後備えるべき必要な終活が明確になります。

将来起こる問題点を整理して必要なことをご提案させていただきます。

JOURNAL

  • SHARE THIS

サービス

SERVICE

お問い合せ CONTACT US!