終活の総合商社

お墓の掃除の方法 - 終活の知恵 - アシストライフ 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために - 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために

お墓の掃除の方法

お墓の掃除の方法

お墓に手を合わせてから・・・

お墓掃除の基本は水拭きと乾拭きです。

市販の墓石用クリーナーやワックスは、研磨剤や油分が含まれている事もありますので

石の特性をよく理解した上で使用される事をお薦め致します。

それではお墓掃除に入る前に墓前にて手を合わせましょう。

今日もこうしてお墓へ参る事が出来た感謝とこれからお墓掃除をさせていただく事を告げます。

まずは水拭きです。

掃除の順番は高い所から低い所へ向かって行います。

柄杓などで水をかけ濡らしたタオルやスポンジ、また頑固な汚れはタワシや硬めのブラシでこすります。

花立てや水鉢などの小物類やステンレス製品、石の隙間や彫刻文字の中は汚れが溜まりやすく

カビやコケが生えやすいので忘れずにお掃除しましょう。

狭い場所は硬く毛束の細いブラシが使いやすいでしょう。

こすり終えたら再度水をかけ汚れを洗い流します。

水洗いを終えた後は乾拭きです。

乾いたタオルでしっかりと拭き上げます。

なお金ダワシや金ブラシなどの金属製の物は石材の表面を傷つける事がありますので使わない方が無難です。

しっかりお掃除をすると大変疲れますが、キレイになったお墓とともに心もスッキリしていますよ。

JOURNAL

  • SHARE THIS

サービス

SERVICE

お問い合せ CONTACT US!