終活の総合商社

父が直葬すると言い出して。。 - 終活の知恵 - アシストライフ 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために - 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために

父が直葬すると言い出して。。

父が直葬すると言い出して。。

【苫小牧市 A子様 50歳代 女性からの相談】私には78歳になる父がいます。母は3年前に他界していて、父は一人で暮らしています。父が突然、「自分が亡くなったら、葬式はしない。人も呼ばない。火葬だけでいい。」と言い出しました。本当にこれでいいのか、悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

 

お葬式には、家族だけでなく故人の友人知人に参列してもらう「一般葬」と、家族だけが参列する「家族葬」、参列者がなく通夜・告別式をしない「直葬」があります。

お父様が「火葬だけでいい」と仰っているので「直葬」を希望されていると思います。

この頃は、時間も手間もお金もかからない「直葬」が増えてきました。

「直葬」には通夜や告別式で行うお経(供養)がありません。

手軽な反面、遺族には寂しい思いが残るかもしれません。

「直葬」は宗教色がないので、すでにお寺の檀家になってたり、納骨堂やお墓がある場合は、「直葬」を行うのは難しいかも知れません。

またお父様のご兄弟が近場にいて元気な場合や子どもが複数人いる場合、また町内会で役員などを経験してきた場合は、「直葬」の形式が、お父様には無理かもしれません。

お葬式は故人だけのものでなく、残された家族のものでもあります。

一番良いお葬式というのは、家族みんなが納得するお葬式です。

あらためて親族や親しくしている友人等の人数や葬式にかける費用、 供養の有無を家族みんなで話合うことが大切です。

JOURNAL

  • SHARE THIS

サービス

SERVICE

お問い合せ CONTACT US!