終活の総合商社

お一人様のエンディングノート - 終活の知恵 - アシストライフ 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために - 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために

お一人様のエンディングノート

お一人様のエンディングノート

【福岡市 ともみ様 50歳代 女性 オンライン相談】現在一人で暮らしていますが、この先も結婚の予定はありません。今後一人で生きていくなら終活しないといけないと思うようになりました。エンディングノートを買い、書こうと思っているのですが、葬式やお墓のことまで考えられません。どうしたら良いでしょうか?

終活は年代によって考えることも準備することも違います。

終活は自分が亡くなった時の葬式や荷物の整理だと考えられがちですが、私は生きるための術だと思っています。

なので、ともみさんの今後の生活でなにが必要かをまず考えます。

お一人で暮らしていくなら、ともみさんが動けなくなった時のことを考えてみます。

例えば、病気になって入院したときの生活資金はどうしますか?

もっと先のことを言えば、介護を受けるようになったときの介護資金はありますか?

ともみさんの年金が受給できる年齢はいつでしょう。

必要な資金をどこから調達するか、ないなら今から備えることが大切です。

貯金、介護保険への加入、投資、住む場所など見直しや検討が必要です。

エンディングノートは、自分の意志を記すものですが、いまの情報(財産や緊急時の連絡先等)や

将来起こるであろうことへの希望(介護、葬式、埋葬等)を整理するのに便利です。

ざっとでいいので、できるだけすべての項目に目を通し書くことをお勧めします。

JOURNAL

  • SHARE THIS

サービス

SERVICE

お問い合せ CONTACT US!