終活の総合商社

すぐ始められる整理術① - 終活の知恵 - アシストライフ 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために - 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために

すぐ始められる整理術①

すぐ始められる整理術①

内回りを整理する

内回りというのは家の中のことです。

家の中は品数も多く1日では整理できませんので、いくつかに場所を区分けします。

①押入れなど普段使ってない場所

②寝室などの個室

③居間・台所など共有している場所などに大まかに区分けします。

①押入れに入っている物をすべて外に出します。

数年使ってない生活用品や衣服は、処分するか他の人に手渡すことを考えてください。

来客用の布団は必要枚数だけを残し処分します。

重たい布団の場合は、布団の上げ下ろしを考えて軽い布団に替えるチャンスです。

②寝室や個室にあるタンスなどの中にある衣服や小物、書類を整理します。

自分が本当に大切に思える物だけを残すようにします。

直感で考えるようにして一度捨てた物は拾わないようにします。

③の居間や台所などの共有部分は家族の物もあるので勝手に処分しないように慎重に整理します。

雑多な物が多いので「これ使ってないな」という物は処分するようにして、戸棚にある書類などの物は引き出しを1個ずつ手に取り整理します。

共有部分については物を増やさないということが大切です。

物を一つ購入するときは、ふたつの物を処分することを心がけてください。

物が増え続け積み重なると、整理しようと思っても気力や体力がなくなり出来なくなります。

自分で整理できない場合は専門業者に相談する方法もあります。

JOURNAL

  • SHARE THIS

サービス

SERVICE

お問い合せ CONTACT US!