終活の総合商社

すぐ始められる整理術③ - 終活の知恵 - アシストライフ 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために - 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために

すぐ始められる整理術③

すぐ始められる整理術③

デジタル遺品とは

デジタル遺品とは、具体的にはパソコンやスマートフォンなどに保存されているデータのことをいいます。

最近では、急速に情報のデジタル化が進み、さまざまなデータのやり取りをパソコンやスマートフォンで行う人が多くなってきました。

デジタル遺品には、写真や映像、住所・電話番号・Eメールアドレスや送受信データ、FacebookやTwitterやなどSNSのアカウント、インターネットバンキングの口座や株券、クレジットカードや電子マネーの情報があります。

デジタル遺品の整理・処分方法で特に気をつけたいのが、お金の管理に関することです。

インターネットでお買い物をした場合、パソコン内にクレジットカードの情報などが保存されている場合があります。

今や日常的にネットで買い物をする時代。パソコンやスマートフォンにクレジットカードや電子マネーの情報が残された状態で処分すると、情報が流出して悪用される恐れがあります。

パソコン内のデータを完全に消去せずにご家族が処分してしまった場合、クレジットカード情報の流出、悪用されるといった例もあります。

パソコンを処分する場合には、専用ソフトでデータを完全に抹消するか、または、ハードディスクを完全に破壊するなど、データが流出することがないよう、くれぐれも気を付けましょう。

デジタル遺品のなかでもトラブルになりやすいため、前もって準備をしておく必要があります。

JOURNAL

  • SHARE THIS

サービス

SERVICE

お問い合せ CONTACT US!