終活の総合商社

知っておきたい防災グッズ - 終活の知恵 - アシストライフ 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために - 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために

知っておきたい防災グッズ

知っておきたい防災グッズ

日本は,その位置,地形,地質,気象などの自然的条件から,台風,豪雨,豪雪,洪水,土砂災害,地震,津波,火山噴火などによる災害が発生しやすい国土となっています。

世界全体に占める日本の災害発生割合は,マグニチュード6以上の地震回数20.8%,活火山数7.0%,死者数0.4%,災害被害額18.3%など,世界の0.25%の国土面積に比して,非常に高くなっているのです。(内閣府防災情報ページより )

そこで、消防庁から非常持ち出し袋には、最低これだけは必要だといわれてます。

また、発電機やガスコンロセットがあると避難生活が長期になった時も助かります。

濡れティッシュ、ラップ、下着類も袋に入れておくと安心です。衛生面では、トイレも大切になります。

人間には排便の行為が大切な要素になります。

安心して排便が出来るようにしておくと、避難生活が長期になっても体調を崩すことが少なくなります。

防災グッズに加えてみてはいかがでしょうか?

(左写真)※軽くて丈夫なベンキングと透けないテント(アシストライフ事務所で展示)

JOURNAL

  • SHARE THIS

サービス

SERVICE

お問い合せ CONTACT US!