終活の総合商社

写真の整理 - 終活の知恵 - アシストライフ 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために - 終活の総合商社 長い老後をより豊かで幸福な生活とするために

写真の整理

写真の整理

【苫小牧市 M美様 60歳代 女性 リアル相談】2年前に主人が亡くなり、一人暮らしになりました。少しずつ荷物の整理をしています。亡くなった義母や義祖母の着物や写真が出てきました。着物は古くて貰い手がいないので、捨てようと思っていますが、写真を捨てていいのか迷っています。どうしたら良いでしょうか?

 

ご先祖様が写っている写真や、亡くなったご主人の幼少のときの写真があると、なかなか捨てるのも勇気がいりますよね。

M美さんにお子さんがいる場合は、写真のことを相談してください。

お子さんが「要らない」と言ったら、捨てましょう。

捨てるときは、写真をハサミで切りません。

綺麗な袋に入れて、写真の上に塩をまき清めます。

燃えるゴミで処理しても良いのですが、粗末のように感じる場合は、お焚き上げ業者に依頼して処理します。

着物もお焚き上げ業者で引き取ってくれます。物の整理は、残しておくものと捨てる物の仕分けが難しいですよね。

捨てようかどうしようかと迷った場合は、こう考えてみてはいかがでしょう?

一つは、残された人の身になって考えて、嬉しいかどうか想像します。

嬉しくない、邪魔になるかもと思ったら捨てましょう。

どうしても迷ってしまうときは、「捨てない」という選択も有りです。

でも自分が亡くなったときは、捨ててくださいと家族に伝えておきます。

最終的に家族に迷惑がかからないように、自分のものは自分がいなくなったときに無くなるようにしておけばいいのです。

JOURNAL

  • SHARE THIS

サービス

SERVICE

お問い合せ CONTACT US!