エンディングノート
すぐ始められる整理術②
今捨てないという選択
「これは要る」
「それは要らない」
「友人にあげよう」
「これは寄付できる」
「リサイクルにだそう」
「廃棄物にまわそう」
さくさく仕分けができて、見る見るうちに荷物が整理されていくのは、嬉しいものです。
でも多くの人が、「捨てるか、捨てないか」で悩んでいるのではないでしょうか。
思入れがある品物や写真は、なおさら処分するのは難しいですよね。
他人からみたらガラクタな物でも自分にとっては大切な宝物という物は、必ずあるのではないでしょうか。
どうしても捨てられない物で、小さい物は、自分の棺の中(注1)に入れてもらうように家族に伝えておいて、そのときまで大事に保管します。
大きい物や写真等は、小綺麗な箱を用意してその中に入れ、ついでに手紙とお金を少々いれておきます。
手紙には「私が旅立ったら、この箱に入っている物を処分してください。お金は処分代です。
どうぞ宜しくお願いします。」と書いておくと、きっと家族は理解してくれるはずです。
思いきって捨てたけど、やっぱり後から後悔したということは良く聞きます。
思い出の詰まった品物は、今まで歩んできた人生の証しです。
なので本当に大切な品物は「今は捨てない」という判断も有りだと思います。
ただし箱の数は決めて、増やさないようにします。
心からスッキリしたと思うことが大事です。
(注1)棺の中に入れられない物もありますので、ご注意ください。
JOURNAL